ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • AGC 旭硝子  低反射ガラスが創る鮮明な世界で ホテルの景色をグレードアップする
AGC 旭硝子 

低反射ガラスが創る鮮明な世界で ホテルの景色をグレードアップする

2016年09月23日(金)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガラスカンパニー 森香織氏

客室からの夜景、レストランに広がる庭園など、多くのホテルにとって窓外の景色はお客さま満足を向上させるための大きな財産と言えるだろう。ただ、館内と屋外の間にある窓ガラスへの映り込みが、せっかくの景色の価値を下げてしまっていると感じたことはないだろうか。「窓ガラスに映り込みがあるのは仕方がないじゃないか」、ほとんどのホテルマンはそう答えるだろう。実はその「仕方がない」を解決してくれるアイテムがあるのだ。

意匠性に特化した技術が生み出す
低反射ガラス越しのクリアな景色
 
AGC旭硝子が展開している低反射ガラス「クリアサイト」を使えば、ホテルの貴重な財産である窓外の景色を、限りなく自然な印象でお客さまに楽しんでもらうことができる。「クリアサイト」は、ガラス表面に施した特殊な多層コーティングにより、反射を抑えることでガラス表面の映り込みを削減させている。一般的なガラスの可視光反射率が8%であるのに対して、「クリアサイト」はその10分の1、0.8%を実現したのだ。
 
「従来のガラスの役割には、遮熱・断熱に重きが置かれています。暑さを防ぎ、冬でも室内を暖かくするための性能向上が商品開発の主流なのです」とガラスカンパニーの森香織氏は解説する。「一方で内装用のカラーガラスなど、意匠性を追求する商品開発の流れもあります。低反射ガラス『クリアサイト』は、建物の内側から見る景色、外側から見る店内装飾などを美しく見せるために開発された商品。まさに意匠性に特化した、日本においては新感覚の建築用板ガラスと言えます」
 
これまで同社では、低反射ガラスの市場が確立しているヨーロッパから輸入販売していた。ただ、自社基準に照らすと雨風のあたる屋外で使用するには性能が十分ではなく、商品や美術品のショーケースなど屋内に限定された用途に使用されていた。
 
その展開を通じて、お客さまから屋外でも使える低反射ガラスを期待する声が高まり、問い合わせ窓口に要望が蓄積されていった。そこで自社内でコーティング技術を研究し、屋外でも使える低反射ガラス「クリアサイト」の開発、発売に至ったのである。
 
 
海の見える客室、和の庭園の結婚式
ライブキッチンなどの価値向上へ
 
非常に強い耐候性、耐久性を持つ「クリアサイト」は、屋外に面する窓ガラスとしても問題なく使用できる。
 
2014年10月に発売された「クリアサイト」の導入実績の代表事例として、自動車ディーラーのショールームがある。こちらの用途では、店内にある自動車を店外から美しく見せたいというニーズに応えている。高さ3m以上、幅約2mの大判の「クリアサイト」が、通行する車や対面のビルなどの映り込みを軽減し、道行く人々に展示車をクリアに見せることに成功している。また、高級料亭における導入事例では、お座敷から自慢の庭をより美しく見せることで、訪れるお客さまに喜ばれている(囲み記事参照)。 
 
「オーシャンビューのリゾートホテルの客室の窓に使っていただくなど、景色を活かしたいシーンの価値を高められるアイテムとしておすすめしていきたいと思います。
窓だけでなく、たとえばガラス越しのライブキッチンで、食材やシェフのパフォーマンスをより鮮明に見せるために「クリアサイト」を使うことも考えられるだろう。


採用事例:株式会社関東マツダ洗足店

 
 施設内のぜひ見てもらいたい箇所に
ピンポイント導入するのが効果的
 
約100年前にヨーロッパから技術を導入し板ガラスの製造が始まった日本。その日本で生まれたクリアサイトがいまヨーロッパに市場展開されている。
ガラスの本場が認めた日本の低反射ガラスの実力は、日本のホテル業界においても新時代の価値をもたらしてくれるはずだ。
 
「クリアサイト」の導入にあたっては、一点豪華主義の考え方をベースに、ホテルがお客さまにぜひ見てもらいたい箇所にピンポイントで使っていくことを検討するのが効果的だろう。インバウンドの伸びが顕著な今、海外からホテルを訪れた人々に日本の美しさを鮮明に印象づけることで、グローバルなリピーター獲得にもつなげられるはずだ。
 
東京・京橋にある建築用ガラスのショールーム「AGC studio」には、「クリアサイト」の大判サンプルが用意されている。その魅力を直接確かめてみるのもいいだろう。
 
スペシャリティーのあるロケーションをさらに特別なものへと高めることができる新時代のリノベーションアイテムとして、低反射ガラスは力強くホテルの可能性を広げてくれるに違いない。


一般的なガラスと比較すれば一目瞭然。「クリアサイト」は映り込みがほとんど気にならない。

AGC studio
住所:東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館1・2階
電話:03-5524-5511
URL:https://www.agcstudio.jp
開館時間:10:00 ~ 18:00
休館日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始、夏期休暇
 
お問い合わせ
AGC グラスプロダクツ㈱
https//www.asahiglassplaza.net
電話:0570-001-555
受付時間:9:00 〜 12:00
 13:00 〜 17:00
休業日:土曜日・日曜日・祝日
 

「クリアサイト」導入施設コメント


料亭 嵯峨野 昭和42 年創業の福岡を代表する老舗日本料亭の嵯峨野。 2014 年ミシュランガイド福岡佐賀版では三ツ星を獲得。

 
若女将 藤井 春奈子氏
 
わたくしども嵯峨野は、昭和42年、福岡市中洲に最初の店を出して以来、料理はもちろん、店の佇まい、部屋のしつらえ、お庭の景色など、空間を含めたすべてのもてなしを提供する料亭をめざして参りました。
 
以前より、夜にお越しいただくお客様にもお昼のようにもっとお庭の風景も楽しんでいただきたいという思いがありましたが、夜は光の反射で窓越しのお庭をご覧頂くことができませんでした。そんなときにご縁あってこのクリアサイトをご紹介いただき、窓ガラスを交換させていただきました。
 
交換後、常連のお客様からは以前よりお庭が綺麗に眺められるとお褒めの言葉を頂いております。また、仲居より窓の特徴をご説明しお庭を眺めていただくことで、よりお庭の景色とともにお食事をお楽しみいただけていると感じております。

月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年03月15日号
2024年03月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】ホテルの未来〜マネジメント人材の育て方〜
【TOP RUNNER】
デュシット・インターナショナル 京都地区エリア総統括支配人…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE